Herb log in Germany

ドイツで見つけたハーブの楽しみや発見を綴っていきます。

Holundeesirup

今の季節、エルダーフラワーが気づくと至る所に咲いていました!なので、コーディアルを作ってみる事にしました!ドイツのサイトでも、レシピはちょっとずつ違います。今回はサトウキビの砂糖を使ったものを作りました。オレンジのスライスも加えて。こっく…

ハーブワインとバスオイル

今年も、早速ハーブの会に参加してきました!今回は、ハーブワインと、バスオイルを作りました。ハーブワインには沢山のパセリを入れて、沸騰させて、はちみつ、酢を入れました。そして、最後にサンザシのチンキ剤をいれました。このワインは、心臓を強くし…

冬支度のワークショップ

昨日はドイツは雪が降りました。久々にハーブの会に参加しました。今回はリップクリームと咳止めの軟膏、ローズクリームを作る会でした。リップクリームにはイランイランで香りづけ。咳止めの軟膏には、オレガノ、タイム、ラベンダー、ローズマリー、ジュニ…

ドングリコーヒーワークショップ

ドイツはすっかり秋になりました。森には沢山のドングリがおちています。ドングリコーヒーを作って飲むワークショップがあったので、参加してみました。ドングリコーヒーは、ドイツ発祥のようです。カフェインフリーで、滋養強壮、抗酸化作用もあるみたいで…

ハーブ観察会2

また、ハーブウォーキングに参加してみました。国立公園の中を歩いていきます。とても、綺麗な場所でした。見せてくれたものにゴボウの花があり、(後で分かったのだけど) 根っこを炒めたものを試食させてくれました。美味しかった。ゴボウですもんね。ヨーロ…

ハーブの専門店

ハーブの専門店に行ってきました。ヒースの花のハーブを買ってみたかったので。それぞれの箱に入ったハーブを量り売りしてくれます。いろいろ欲しくて目移りしてしまいます。ヒースとジャスミンと、ローズの蕾のと、ローズヒップとハイビスカスを買いました…

ハーブ観察会

夏のハーブを観察して、その後、スープやジュースを作って食べるという会があると知り、参加してみました。知らないハーブばかりで、ドイツ語も半分くらいしか理解できなかったけれど、とても興味深かったです。主催者の庭には、ポリジが咲いていました!可…

街で見つけるハーブ

ベルリンの街を歩いていたら、写真でしか、見たことのなかったハーブがありました!ウスベニアオイと、沢山のネトルです!(一面に広がっていました) でも、ヨーロッパでは小さい頃からネトルは棘があるから、気をつけるよう言われる植物とのこと。摘んで帰…