Herb log in Germany

ドイツで見つけたハーブの楽しみや発見を綴っていきます。

ハーブ観察会2

また、ハーブウォーキングに参加してみました。国立公園の中を歩いていきます。とても、綺麗な場所でした。見せてくれたものにゴボウの花があり、(後で分かったのだけど) 根っこを炒めたものを試食させてくれました。美味しかった。ゴボウですもんね。ヨーロッパには、ハーブとして使われていたけど、日本みたいやな食べる習慣はないから、他の参加者もおいしいおいしいと食べてました。
そして、エルダーベリーのジュースを試飲させてもらいました。これは、甘くて美味しかった。いつか、エルダーフラワーの花の咲く庭を持って、シロップやジュースを作ってみたいです。
最後に野生のラズベリーを食べて満足しました。

f:id:purupuria:20170922190747j:image

f:id:purupuria:20170922190759j:imagef:id:purupuria:20170922190813j:imagef:id:purupuria:20170922191154j:image

f:id:purupuria:20170922190851j:imagef:id:purupuria:20170922190844j:imagef:id:purupuria:20170922190853j:image