Herb log in Germany

ドイツで見つけたハーブの楽しみや発見を綴っていきます。

ハーブワインとバスオイル

今年も、早速ハーブの会に参加してきました!今回は、ハーブワインと、バスオイルを作りました。ハーブワインには沢山のパセリを入れて、沸騰させて、はちみつ、酢を入れました。そして、最後にサンザシのチンキ剤をいれました。このワインは、心臓を強くしてくれるのこと。味はすごく飲みやすくて美味しかったです!
バスオイルには、マツ科のトウヒという木の葉を使いました。日本にもあるかなぁ?ラテン語を調べたらpicea Abies というそうです。冬でも緑のこの木はゲルマン人にとって希望の象徴だったようです。クリスマスツリーにも使われているようです。こちらの葉の浸出油に、乳化剤、アロマオイルを混ぜてつくりました。筋肉痛などに良いそうです。
使うのや、飲んでしまうのはもったいない気がしますが、よきハーブ生活のために、楽しんで使ってみたいです!f:id:purupuria:20180115030729j:image

パセリ

f:id:purupuria:20180115030737j:image

ワインにパセリを入れて沸騰させる

f:id:purupuria:20180115030746j:image

酢をいれる

f:id:purupuria:20180115030754j:image

瓶に注ぐ

f:id:purupuria:20180115031026j:imageサンザシの浸出油

f:id:purupuria:20180115030804j:imageバスオイル作り

浸出油を温める

f:id:purupuria:20180115030811j:imageトウヒ

f:id:purupuria:20180115030819j:image

バスオイル!