Herb log in Germany

ドイツで見つけたハーブの楽しみや発見を綴っていきます。

Holundeesirup

今の季節、エルダーフラワーが気づくと至る所に咲いていました!なので、コーディアルを作ってみる事にしました!ドイツのサイトでも、レシピはちょっとずつ違います。今回はサトウキビの砂糖を使ったものを作りました。オレンジのスライスも加えて。こっくりしていると思うけれど、炭酸水で割ると爽やかなエルダーフラワーの味が!幸せなひと時です。😆 初めて、自分で作れて嬉しかったです。

f:id:purupuria:20180524192901j:imagef:id:purupuria:20180524193106j:image
f:id:purupuria:20180524192925j:image
f:id:purupuria:20180524193100j:image
f:id:purupuria:20180524193716j:image
f:id:purupuria:20180524192931j:image 
f:id:purupuria:20180524192750j:image

作ったレシピ

  • エルダーフラワー 20房
  • サトウキビの砂糖 1kg
  • ミネラルウォーター 1kg
  • オーガニックレモン 1個
  • オーガニックオレンジ 1個
  • クエン酸 30g

 

  1. 砂糖を溶かして、そこに温めたレモンとオレンジのスライスを加え、クエン酸、エルダーフラワーを加えて、また温める。
  2. それを、3日間、冷蔵庫または、冷暗所に置く。その後、漉して、綺麗な瓶にいれて、冷暗所に保管する。