Herb log in Germany

ドイツで見つけたハーブの楽しみや発見を綴っていきます。

ドングリコーヒーワークショップ

ドイツはすっかり秋になりました。森には沢山のドングリがおちています。ドングリコーヒーを作って飲むワークショップがあったので、参加してみました。ドングリコーヒーは、ドイツ発祥のようです。カフェインフリーで、滋養強壮、抗酸化作用もあるみたいです。
まず、森に出かけてドングリを拾います。この森にはアメリカドングリしか落ちていませんでした。本当は、日本のような縦長のものがよいそうです。まず、茹でて柔らかくして、中の実をだします。それを洗って、細かくして、ローストして、コーヒーのように湯でいれて完成!時間がかかります。
味は、、渋みがあってコーヒーの味はしない。。😫でも、ココアパウダーを入れたりミルクや砂糖をいれたらおいしくなりました。🙂
本当はもうちょっと長いこと水に浸したり、ローストをしっかりとするといいみたい。
沢山、家にも持って帰ってきたけど、もう一度するのは、ちょっと後になりそうだなぁ。f:id:purupuria:20171005184621j:imagef:id:purupuria:20171005184637j:imagef:id:purupuria:20171005184629j:imagef:id:purupuria:20171005184638j:imagef:id:purupuria:20171005184649j:imagef:id:purupuria:20171005184645j:imagef:id:purupuria:20171005184654j:imagef:id:purupuria:20171005184658j:image

ハーブ観察会2

また、ハーブウォーキングに参加してみました。国立公園の中を歩いていきます。とても、綺麗な場所でした。見せてくれたものにゴボウの花があり、(後で分かったのだけど) 根っこを炒めたものを試食させてくれました。美味しかった。ゴボウですもんね。ヨーロッパには、ハーブとして使われていたけど、日本みたいやな食べる習慣はないから、他の参加者もおいしいおいしいと食べてました。
そして、エルダーベリーのジュースを試飲させてもらいました。これは、甘くて美味しかった。いつか、エルダーフラワーの花の咲く庭を持って、シロップやジュースを作ってみたいです。
最後に野生のラズベリーを食べて満足しました。

f:id:purupuria:20170922190747j:image

f:id:purupuria:20170922190759j:imagef:id:purupuria:20170922190813j:imagef:id:purupuria:20170922191154j:image

f:id:purupuria:20170922190851j:imagef:id:purupuria:20170922190844j:imagef:id:purupuria:20170922190853j:image

ハーブの専門店

ハーブの専門店に行ってきました。ヒースの花のハーブを買ってみたかったので。それぞれの箱に入ったハーブを量り売りしてくれます。いろいろ欲しくて目移りしてしまいます。
ヒースとジャスミンと、ローズの蕾のと、ローズヒップとハイビスカスを買いました。そして、レジの側に売っていたハーブ。それは、タンスに入れておく虫よけのものだそうで、それも買ってみました。
ヒースのお茶は、そんなに味はしないけど、美白効果があるとのことなので楽しみです🙂🌿

f:id:purupuria:20170823183554j:image

f:id:purupuria:20170823183555j:image 

f:id:purupuria:20170823183924j:image

f:id:purupuria:20170823184138j:image

f:id:purupuria:20170823183611j:image

f:id:purupuria:20170823183614j:image

 

 

ハーブ観察会

夏のハーブを観察して、その後、スープやジュースを作って食べるという会があると知り、参加してみました。知らないハーブばかりで、ドイツ語も半分くらいしか理解できなかったけれど、とても興味深かったです。主催者の庭には、ポリジが咲いていました!可愛い花でした!
ハーブをプレスした後に、エルダーフラワーの水を凍らせたものを加えてました。なので、ちょっと甘くなって美味しかったです。スープは、すごく健康的な味でした。ご飯をミキサーと、ご飯も炊ける日本で見たことない機械で一緒にまぜるんです。その後、ハーブを乾燥させたもので、香りを炊きました。ラベンダーの香りが心地良かったー。

f:id:purupuria:20170812201608j:imagef:id:purupuria:20170812200830j:imagef:id:purupuria:20170812201334j:imagef:id:purupuria:20170812201712j:imagef:id:purupuria:20170812201136j:imagef:id:purupuria:20170812201526j:image

 

街で見つけるハーブ

ベルリンの街を歩いていたら、写真でしか、見たことのなかったハーブがありました!ウスベニアオイと、沢山のネトルです!(一面に広がっていました)

でも、ヨーロッパでは小さい頃からネトルは棘があるから、気をつけるよう言われる植物とのこと。摘んで帰ってドライハーブにしたい衝動に駆られましたが、今回は我慢して、今度、軍手を持って摘みにこようっと。

f:id:purupuria:20170623231647j:imagef:id:purupuria:20170623231720j:image